記事一覧

【夕日とともに】

ファイル 74-1.jpg

from Mitei Tai
*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
暮れる一日

連休明け
首都圏は計画停電の再開

電気の供給力の不足
みんなで協力

ミャンマーでのできごとを
想い出す


ミャンマー西部にある
ミャウー遺跡
遺跡と住民が共存している小さな集落

朝は日が昇る前に起き
夜は夕日と共に一日が終わる


夕焼けを撮影しに小高い丘に登った時
村の子供たちに発見され
あっと言う間に取り囲まれた

みんな無邪気な笑顔だ

しばらく一緒に遊んでいると
どこからともなく女性の声がして

渋々家路に着く子供たち
彼らの母親の声だった

底抜けに明るい
はしゃいでいた子供たち

これから一家団欒なんだろうな。。。


自家発電装置を持っている
ホテルやゲストハウスでは

夜中まで電気が使える
あたたかいシャワーが使える

泊まったお宿は
普通の家と同じで
時間が来ると停電する

電灯もつかない部屋は
とても寒く 息が白い

暖房器具がないので
ありったけの服を着て
毛布に包まるしかない

お宿のスタッフは毛糸の帽子で
裸足にサンダル

寒いのか?と話しながら
にこにこ笑っていた

みんなこうして暮らしている


外は満月 あたり一面
やさしい光に包まれていた

一年前のできごとだ。。。


観呈泰(Mitei Tai)
*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+